karado! 個人情報取扱方針

適用範囲

 このkarado! 個人情報取扱方針(以下、「本方針」といいます。)は、お客様による以下のご利用に関し適用されます。

「本アプリ」:当社が提供するアプリケーションである「karado!アプリ」をいいます。
「本サービス」:本アプリを通じてお客様の健康状態の見える化と健康増進を支援するサービスをいいます。

 本方針は、オムロンヘルスケア株式会社(以下、「当社」といいます。所在地:京都府向日市寺戸町九ノ坪53番地)が、本アプリまたは本サービスに関連して収集しまたはお客様が当社へ提供するお客様の個人情報を処理するにあたっての当社における取扱いについて定めています。お客様は、本アプリまたは本サービスの登録・利用をされる場合には、以下の各条項をよくお読み頂き、お客様の個人情報に関する当社の見解や方針、および当社の取扱い方法をご理解頂くことが前提となります。お客様が同意頂けない場合、または未成年者である場合は、本アプリおよび本サービスの登録・利用をすることはできません。

当社がお客様から取得する情報

 本アプリは、当社が提供するアプリケーションであるOMRON connectを使ってOMRON connect cloudに保存したデータを利用するモバイルアプリケーションとして使用できます。本アプリによってデバイスに保存された全てのデータは、最新の暗号化技術で暗号化されており、許可なく第三者がお客様の個人情報に容易にアクセスしたり、読み取れないことを保証いたします。当社は、本方針へのお客様の同意に基づき、お客様の個人情報およびデバイスに関する以下のデータを収集および処理いたします。個人情報の提供は必須ではありませんが、お客様が個人情報を提供されない場合、または本方針上の取扱いに同意頂けない場合、本アプリや本サービスを完全に利用できない場合があります。当社は、以下の「属性情報」、「サポート情報」、および「ユーザー履歴情報」、並びにお客様が本サービスの登録・利用をされるにあたって、以下の「アカウント情報」(パスワードを除く)を取得します。

1. お客様情報:

1) お客様の生年月日、年齢、性別、身長、体重及びお客様が提供するその他の属性情報(以下、「属性情報」といいます。)
2) お客様のログインID、IDを認証するためのトークン、電子メールアドレス、パスワード、及び本サービスを使用するためにユーザーが設定したアカウントに関連するその他の情報(以下、「アカウント情報」といいます。)
3) Google Fit、Apple Health等お客様ご利用の連携アプリ・サービスについて、お客様が本アプリ上で連携を許可した場合に限り、それら連携アプリ・サービスから取得する情報(以下、「連携先アプリ情報」といいます。)
4) その他、アンケート、キャンペーン若しくはイベント、又は商品のモニター試験、又は臨床研究の被験者募集で取得する情報(以下、「新規取得情報」といいます。)

2. サポート情報:

 サポートまたはその他の目的でお客様が当社に連絡する場合に、お客様が当社に提供する情報

3. ユーザー履歴情報:

 お客様のアクセス履歴、アプリ内の操作履歴、検索履歴、IPアドレス、日付、参照/終了ページ、並びにブラウザがウェブサイトにアクセスしたときにウェブサーバーから送信される識別情報を利用したお客様の本サービス使用に関するその他情報(以下、「Cookie」という。)、および直前にアクセスされたウェブサイトのURL情報(ブラウザによって送信される情報で、以下「リファラー情報」という。またはその他の方法によって送信される情報)。当社は、当社委託先のサービス事業者及びその提携先を含む第三者からお客様に関する情報を取得することがあります。 このような第三者から当社へお客様の個人情報を開示する場合、本アプリまたは本サービスを通じて、お客様から別途同意して頂くものとします。

お客様から取得する情報の利用目的

 当社は、お客様に関する個人情報その他のデータを、本アプリ又は本サービスの提供、運営及び管理並びにお客様からのお問合せ対応の他、次の目的で利用します。お客様は、本アプリ又は本サービスの登録・利用をされる場合、当社による次の目的でのお客様に関する個人情報その他のデータの利用に同意して頂く必要があります。

1) 医療・健康事業における既存若しくは新規の商品またはサービス(アフターサービスを含む。)のご案内(取得した情報を分析し、趣味・嗜好に応じた新商品・サービスに関する広告案内・プロモーションを含む。)
2) 医療・健康事業における商品(アルゴリズムの開発を含む)やサービスの開発または改善
3) アンケートのご依頼
4) キャンペーンやイベント情報、抽選及び受賞者の発表、又は賞品の発送
5) 商品・サービスのモニター試験又は臨床研究の被験者募集又は実施
6) 医療・健康分野の研究および論文発表含む学術関連活動
7) お客様がサポートその他の目的で当社へ連絡した際に行う、お客様のお問い合わせへの対応
8) その他医療・健康機器やサービスに関する企画、マーケティング、開発 (システムやアプリ開発を含みます。)、生産、プロモーションまたは営業の活動およびそれらに付帯する業務

第三者へのお客様情報の開示

 お客様は、本アプリ又は本サービスの登録・利用をされる場合には、当社が、次の目的で、お客様から取得した個人情報を当社の関係会社、資本提携先、業務提携先及び共同研究先、並びに本アプリ及び本サービスに関する運営委託先及びデータ連携先を含む第三者へ開示することに同意して頂く必要があります。

1) アプリケーション利用分析、データ保管、顧客サポート、マーケティング分析等、上述の利用目的のために個人情報を処理すること
2) 当社の契約条件又はポリシーを実行すること
3) 適用される法律、規制、裁判所命令、その他法的手続又は政府機関の要請を遵守すること
4) 法的権利を主張する、又は法的請求に対して防御すること
5) 違法行為、不正、権利濫用、契約違反、又はセキュリティ上のもしくは人の身体的安全に対する脅威、の防止、検出または調査
6) Facebook、Googleアカウントその他外部サービスとの連携または外部サービスを利⽤した認証

 併せて、当社が、特定の個人を識別することが困難となるよう処理して得られた統計情報等、お客様の個人情報を匿名化することにより、上述の「お客様から取得する情報の利用目的」で規定した利用目的の範囲内でのみ第三者へ開示又は提供します。

セキュリティ措置

 当社は、不正なアクセス、使用、及び開示からお客様の個人情報を保護するための技術的及び組織的な措置を実施しています。お客様が当社に提供する全ての個人情報は、安全なサーバーに保存されます。データ転送は、SSLというデータを暗号化して送受信するプロトコルを用いて行われます。残念ながらインターネット経由での情報送信を完全に安全とすることはできず、また当社は、お客様の個人情報を保護するために最善を尽くしますが、本サービスにて送信されるお客様のデータのセキュリティを完全に保証することはできません。データ送信は、お客様の自己責任となりますことご了解ください。当社はお客様の個人情報を受け取った後、不正アクセスを防止するために厳格な手続とセキュリティ措置を講じます。

お客様の権利

 お客様は、当社によるお客様情報の処理に関して、次のようないくつかの権利を有します。

1) お客様は、利用目的の通知、及び当社が保管するお客様の個人情報の開示を請求することができます。
2) お客様は、お客様の個人情報に関する訂正・追加・削除、または第三者提供の記録の開示を請求することができます。
3) お客様は、個人情報に関する処理の停止または第三者提供の停止(両方併せて以下、「処理制限」といいます)を請求することができます。但し、処理制限を行った場合、本アプリや本サービスの使用を継続することはできません。上記制限方法については、本アプリ内のお問い合わせメニューより、問い合わせください。 
4) お客様は、お客様の個人情報の処理に対する同意の撤回、または当社の個人情報の処理に異議を申し立てることができます。但し、この場合、システム上の個別対応は技術的に極めて困難であるため、お客様は本アプリや本サービスの使用を継続することができなくなります。上記撤回方法については、本アプリ内のお問い合わせメニューより、問い合わせください。
5) お客様は、お客様が選択した他のサービスの利用または第三者に転送するため、お客様の個人データをファイル形式で書き出し提供するよう、当社に要求することができます。但し、当社において、お客様の個人情報について、お客様個人を識別することができる情報を削除した上で、記号・番号化する処理を施すなどの仮名加工をして作成した、個人情報の保護に関する法律で定める仮名加工情報については、お客様からのご要望にはお応えすることはできません。

お客様情報の保持

 当社は、お客様が本アプリと本サービスのアカウントを保持する限り、お客様の個人情報を保持します。お客様が、本サービスの使用を終了しアカウントが解約された場合は、当社は仮名加工情報のみを保持するものとします。

お問い合わせ

 本方針又は個人情報についてご質問、ご意見、またはご要望がある場合、本アプリの「お問い合わせ」機能を使用するか、c-wellness-ohq@omron.com宛て電子メールで、サポートサービスまでご連絡ください。なお、本サービスのアカウントの停止・削除・キャンセルをご希望の場合、本アプリ内のお問合せメニューよりお問い合わせください。

以上

附則

 2022年9月、karado!アプリ利用規約の改訂に合わせ、本方針を制定(同利用規約第8条乃至第10条及び第11条で規定する個人情報保護管理関連の規定を見直しの上、本方針に統合)。